SSブログ

上海シュウマイを作るぞ(゚∀゚) [ママ日記]

2017-10-15T17:17:05.JPG2017-10-15T17:17:05.JPG2017-10-15T17:17:05.JPG2017-10-15T17:17:05.JPG
日本で売られているお肉が入ったシュウマイは中国では"香港シュウマイ"、よく飲茶に出てくるよね。

上海シュウマイはもち米を炊いてから、豚ひき肉、とうもろこし、椎茸と一緒に炒めて、醤油、オイスターソース、鶏ガラスープの素で味付けをしてから、さらに皮で包んで蒸す。

ちょっと手間がかかるので、私は具、調味料をもち米と一緒に炊いちゃったが、味は同じだったからよかった(^_^)v
子供達も皮を入れるのと包むのを一緒に手伝ったりして楽しかった[るんるん]

ポイントはおこわが出来てからすぐ包むこと。冷めちゃうと、お餅がつっつくから皮に入れにくくなる。[あせあせ(飛び散る汗)]

蒸したら、皮のもちもちとおこわのもちもちがいいハーモニー♪( ´θ`)ノ

ママより
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。